

☆2月ご予約受付中!☆作曲家インタビュー公開【虹原ぺぺろん様/その2】

●楽曲に関して
(1)担当月は【2月】です。2月といえばこれ!という物やエピソード等教えてください。


一番最初と同じで「バレンタインデー」ですね。

—ぺぺろんさんのバレンタインデーはどんな感じですか?

残念ながら、あんまりバレンタインは良い思い出が無いですね(苦笑)。
チョコレートを貰ったことは、中学生のときには何回かあったと思うんですけど、高校の時は無かったかなぁ。
本当に思い出が無い……つまり、そういう感じです(苦笑)。

—愛はチョコをあげたりすると思いますか?

愛ちゃんは、チョコレートくれると思いますね。
意外と大胆……というか、おっとりしていても、やる時はやる女、愛ちゃん!なので(笑)。
間違いなくチョコは、手作りするでしょうね、この子は。
そういうところは力を入れるタイプだと思います。
後は、定番でいくタイプでもあるので、外さない、割とガチで王道なバレンタインデーを目指すと思いますよ。

—その他、2月に関する思い出やエピソード等はありますか?

そうですね…、二月って、学生はそこそこ忙しい時期だと思うんですよ、個人的には。
試験とかがありますからね。
なのでその二月に何をやっていたかというと……そういうアレコレで地味に大変だったという印象が来てしまって、エピソードという程の思い出が浮かばないという……(笑)。
しいて言えば、二月って一年で一番寒いですよね。
それくらいです(笑)。

(2)オリジナル楽曲の聴きどころ、こだわりを、男女版それぞれに関して教えてください。

曲作っているときは、一応頭の中で人が歌うことを想定しているんですが、実際に生の声が乗るまでは、どうなるのか分からない所があって…。
そこが楽しい部分ではあるんですけども。
分からないなりに色々考えながら、頑張って作りました。
そういう意味で、こだわりと言えば、全部がこだわりですね。

—ちなみに、男性で、しかも声優さんに楽曲提供をしたことは…?

いや無い。無いですね。
新しい経験をさせて頂いたということですね。
もともと、普段でもあまり男性用の曲を作らないので、(キーの)高さをとっても、どの辺りがいいのかなって、結構迷いました。
当たり前ですが人によって声の高さは違う訳で、めちゃくちゃ高いところまで出る人もいれば、低く、どっしりとした感じの人もいますよね。
男性は特にその幅があるので、難しかったです。
女性だと『この辺で作っておけば、まず間違い無い』という高さがあるんですけどね(苦笑)。
その人の声が「生きる」高さっていうのは、ある程度限られてると思うので、それを考えながら、曲を作りました。
結果、今回はあえてそこまで高くない感じになっています。

(3)REMIXの曲を選んだ理由や、聞きどころを教えてください。

『春よ来い』を選んだ理由は……二月>印象が薄い&寒い>春は華やか>春が待ち遠しいっていう消極的な流れでこの曲になりました(笑)。
でも、最終的にはこれで良かったと思います。
オリジナル楽曲の方は、男女の二曲共に音数が多くて、しかもちょっとアップテンポな感じなのに対して、リミックスの方はしっとり目にして、バランスを取っているイメージです。
その方が、キャラクターの色んな声も聴けてお得かな、と(笑)。
「こういう面も持ってるんだ!」みたいなのを感じて頂ければ、幸いです。

(4)収録を終えて、今の感想をどうぞ。

実際に録ってみて、いやー、なんというか…このキャラクターで、この声で、この曲を作れて良かったなって思っています。
凄く良い物が出来そうな予感はしています。

(5)リスナーの皆様に対して、メッセージをどうぞ。

まずキャラから作り込んで、そこから更に曲を作るというのが、凄く面白かったです。
自分が作りながらも、常にどんな曲になるのかな〜と考えながら、頑張って作りました。
今、収録を終えてみて、凄く良い曲、良いものが出来たと思います。
折角の双子キャラですし、二人一緒に聴いて頂くことで、何か心に残る物があると思うので、是非それを感じて頂ければと思います。
男女共に良い感じになってるので、ぜひぜひ宜しくお願いします。

ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ツキウタ。公式

Author:ツキウタ。公式
『ツキウタ。』公式アカウント
「ツキウタ。」に関する情報を発信していきますので、どうぞお楽しみに♪
★記事内の画像及び文字に関して二次的配布や無断転載は厳禁です★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
