スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆4/5発売&3/30、3/31ACE先行発売!☆キャストインタビュー公開【卯月新役・細谷佳正様/その1】

ツキウタ。4月編、クールでミステリアスと見せかけた
マイペースいつでも半寝少年の卯月新を演じて頂いた細谷さんの
インタビューをドーンと全文掲載!

全国アニメイト&通販サイトにて4月5日発売予定。
それに先駆けて今週末のACEアニメイトブースでは先行発売も予定しております。
どうぞ宜しくお願い致します。




01_20130327123734.jpg

●今回の企画『ツキウタ。』シリーズに関しまして
(1)『ツキウタ。』企画を初めて知ったときの印象は?

 
オファーを受けたときには、キャラクターソングを各月ごとに出していくという概要だけを聞いていて、キャラクターの外見的なラフはあったものの、どんな性格で、どんな物語があるキャラなのかはまだ分からなかったんです。
だからこそ、本当にキャラクターソング(歌)と、キャラクター(ドラマ)が両方揃って、はじめて一つになるという、あんまり無い感じの企画なんだなと思いました。
それが第一印象ですね。
あとは、月ごとに歌が変わるっていうのはどういう風にやっていくのかな…と、想像してました。
たとえば僕の担当の四月だったら桜かな?とか。
十二月だったらクリスマスなんだろうしとか。
一月はハッピーニューイヤーだろうけども、え?じゃあ五月は鯉のぼり?
六月はなんだ?梅雨か?
……みたいな(笑)。
季節について考えましたね。

(2)企画に参加するにあたって心がけたことを教えてください。

最初にお話した通り、キャラの全体像が分かっていなかったもので…(苦笑)。
どうなるんだろうという、期待と不安の方が先行していました。
だから、何かを心がけるというよりは、とにかく来た歌を頑張って歌おう、演じようと、そういう考えていましたね。

(3)楽曲を初めて聴いたときの感想を教えてください。 

RIMIX曲の「さくらさくら」は、ずっと昔からある、日本の春を象徴する曲ですよね。
だから、やっぱりこれが来たか、という感じでした。

オリジナル曲の「桜とともに君だけを。」に関しては、機械音声での仮歌が入っていたんですが、それを自分のものにしていく作業が結構長く掛かりました。
それなりに大変でもあったんですが、長く掛かった分だけ、収録の後半は凄く楽しんでやれたのが印象的でしたね。

(4)曲の中でお気に入りの部分、難しかった部分等、思い入れの深いところはありますか? 

「Sakusa-Sakura -Japanese modern Remix-(正題:さくら さくら)」
誰もが知っている、僕も知っている名曲なので、逆にあれこれ考えないで、詩のままを歌おうと思って歌いました。
原曲のイメージからはぐっと変わって、現代っぽい感じなので、初めて聴く人が「おお?」と思ってくれると良いなと思います。

「桜とともに君だけを。」
難しい場所と言われると、……全部です(笑)。
全部の中で、あえて細かく上げるとしたら、例えばどこで言葉を切っていくかとか、ブレスをどこに入れるのかとか、どういうニュアンスで歌うのか、とか。本当にやりながら、閃きながら作っていったので、やっぱりもう、全部ですね(笑)。
(拘った部分は)サビ!……と、言いたいところですが、実はサビでは無くてAメロです。
一番盛り上がるサビの部分に繋げて行く為の、サビの為の部分を、僕としては一番気を使って歌いました。

(5)担当して頂いた月は『4月』です。4月といえばこれ!というものはなんでしょう?(食べ物でもイベントでも行事でも何でも結構です)また、それにまつわるエピソードがあればお教えください。

四月といえば、「嘘つきの日」と「別れていく季節」と「出会う季節」。
出会いと別れの季節ですね。
……出会いと別れに関して、僕自身に、面白エピソードとか、印象に残るお話は特に無いんですが(苦笑)。

—では、「嘘つきの日」…エイプリルフールについてのエピソードはどうでしょう?

あ〜…、僕自身はその日になったからと進んで嘘はつかないんですよね(笑)。
いつも、嘘をつく前に絶対ばれるなと思ってしまって。
それで、やめるんですよ。
僕がやらなくても、みんながあれこれ考えて騙そうとするので、やらなくてもいいかな、と。

—騙されたことは、ありますか?

定番と言いますか、友達が結婚したってメールが来て、びっくりしたときはありましたね(笑)。

—でも、騙し返せないわけですね。

さっきも言った通り、嘘をつけないですからね(苦笑)。
ばれますから、僕は。
嘘を言うときって、自分から嘘を持ち出さないといけないわけですが、その為の設定を作り上げるのが苦手だし、そもそもやる気がないし。
だから、嘘はつきません。

—四月は新生活が始まる月でもありますが、細谷さんは今年、何か新しく始めてみようと思うことはありますか?

ありますね。
今年は、四月の出会いの季節に関わらず、よく知らないところにも、積極的に出て行って、知らない人にたくさん出会うのが目標です。
普段は僕は、凄いインドアなんで、あまり出歩かないんですよ。
他の人と会うこと自体に緊張しちゃうような有様なので、今年はそれをやめようと思って…、僕としては一大決心です。
変わろうと思います。

ちなみに、もう今年の一月から始めていまして、先日は大体四十人くらい参加者がいる中で、六人しか知り合いが居ない飲み会に行きました。
居場所が無いだろうと思いながらも頑張りました(笑)。

—有言実行ですね!例えばこの場合、今までですとどうだったんですか?

今までは四十人も参加者がいたら、そもそも行かないです(苦笑)。
多すぎて、どこに居たらいいのか分からなくなっちゃいそうですし…。
僕が行けるのは、MAXで六人までの飲み会でしたね(笑)。
だから、頑張りました。一大決心でした。
今年はそうやって、人見知りを直していこうと思います。




その2へ続く!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ツキウタ。公式

Author:ツキウタ。公式
『ツキウタ。』公式アカウント
「ツキウタ。」に関する情報を発信していきますので、どうぞお楽しみに♪
★記事内の画像及び文字に関して二次的配布や無断転載は厳禁です★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。