スポンサーサイト


☆好評発売中!☆キャストインタビュー公開【結城若葉役・内山夕実様/その1】

爽やかにぎやかスポーツ少女な一面と、楽曲では抜群の歌唱力で
ちょっと大人っぽい面を見せてくれた結城若葉役、内山さんのインタビューも公開です。




02_20130524154139.jpg

●今回の企画『ツキウタ。』シリーズに関しまして
(1)企画を初めて知ったときの印象は?

 
インターネットや若い人たちの間で有名な作曲家の方々と、
声優がコラボするっていうことが、凄く新鮮で今まで聞いた事の無い企画だったので、
そこに自分が携わらせて貰えるのかってすごく嬉しかったですね。
特に歌が私は大好きなので、歌えるお仕事に携われるっていう意味では、二重で嬉しかったです。
それから、実際に資料を頂いてみたら、また絵が凄く素敵じゃないですか!
女の子はみんな可愛いし男の人はみんな格好良いし、個人的にも好みの絵柄だったのでテンションが上がりましたね(笑)。
若葉ちゃんはね、かっこ可愛い感じなんですよ。
ステージ衣装がちょっとロックっぽいような感じにも見えてかっこよくて、でも制服姿は女の子らしくて可愛くて。
うん、かなり好みですね。
大好きだな、と第一印象から思いましたよ!

(2)企画に参加するにあたって心がけたことを教えてください。

まずは、楽曲提供してくださるNemさんの曲を色々聴かせて頂きましたね。
雰囲気を少しでも先に、感じ取っておこう!と思いまして(笑)。
実際にCDも手に入れたりして聴かせて頂いて、凄い素敵な曲ばかりだったので、よし頑張ろうって気合いを入れていました。

(3)楽曲を初めて聴いたときの感想を教えてください。 

「LOVE FRUIT」は、とにかくかっこ良くてイントロから鳥肌が立ちましたね。
うわぁ、すごいって!
それから、この曲が私の歌なんだ、この曲に私が歌を入れるんだと考えて、嬉しかったのと同時にプレッシャーも感じましたね(笑)。
素敵な曲を素敵なままお届けしなければ!というプレッシャーがありました。

「こいのぼり(bossa ver mix-WAKABA-)」は、もともとジャズとかボサノバが好きなんですが、そういうオシャレで、ゆったりした大人な感じで驚きました。
原曲はまさに子供の歌という感じですが、それがNemさんのアレンジによって随分変わって、ここまでガラッと印象が変わるのか〜と感激しました。

(4)曲の中でお気に入りの部分、難しかった部分等、思い入れの深いところはありますか? 

全体的に、今までのお仕事でも、歌を歌わせて頂く機会は何度かあったのですが、こういう声質で歌を歌ったことがなかったので、良い意味でチャレンジさせて頂いたなと思います。
あとは、NemさんのCDを個人的にも入手してプレーヤーに入れて普段から聴いているうちに、本当にかっこいい曲ばかりでファンになっていたので、Nemさんが作られた曲を歌わせて頂いたこと自体が嬉しかったです。

「LOVE FRUIT」は、収録前にNemさんから歌詞のレクチャーをしっかりして頂いたので、それを噛み砕いて歌に入れたつもりです。
この歌詞は「女の子が女の子を気になっちゃって大変!パニック!」っていう気持ちが入っていて、思春期の女の子の繊細な気持ちと、ちょっと背伸びした大人っぽい雰囲気を感じ取って頂ければなと思います。
サビとメロの部分でよくようを変えたり、自分なりに色々表現も入れていますので、その辺りも汲み取ってもらえたら嬉しいです。

「こいのぼり(bossa ver mix-WAKABA-)」は、逆に大人っぽいボサノバ風な曲を、無邪気な若葉の子供の頃をイメージして歌ってみました。
ぜひ「LOVE FRUIT」と合わせて聴き比べてください。

(5)担当して頂いた月は『5月』です。5月といえばこれ!というものはなんでしょう?(食べ物でもイベントでも行事でも何でも結構です)また、それにまつわるエピソードがあればお教えください。

普通でいくと「こどもの日」とかが出てくると思うんですけど、私は妹と二人で姉妹で、「こどもの日」は男の子のイベントですからね。
家族で「こどもの日」らしいイベントは特にしなかったので、そのイメージがあんまりないんです。
というのも、実はその5月5日が、私の祖父の誕生日なんです!
しかも昭和5年の5月5日なので、ゾロ目という(笑)、とても覚えやすい日付になっているので、私と私の家族にとって5月といえば、「こどもの日」ではなく、おじいちゃんの誕生日の月、なんです。
みんなでお祝いをするので、そういう意味でも印象が強いんですよね。
ケーキはおじいちゃんあまり好まないので、和菓子を用意してお祝いしてました。




その2へ続く!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ツキウタ。公式

Author:ツキウタ。公式
『ツキウタ。』公式アカウント
「ツキウタ。」に関する情報を発信していきますので、どうぞお楽しみに♪
★記事内の画像及び文字に関して二次的配布や無断転載は厳禁です★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
