スポンサーサイト


☆6月7日発売予定!☆キャストインタビュー公開【水無月涙役・蒼井翔太様/その1】

天才的な音楽の才能を持ちながら、人と触れ合うことは苦手という
繊細な少年、水無月涙役の蒼井翔太さんのインタビューはこちら!




02_20130524155253.jpg

●今回の企画『ツキウタ。』シリーズに関しまして
(1)『ツキウタ。』企画を初めて知ったときの印象は?
 

各月の擬人化…キャラクター化ということで、これまでにも、食べ物とか、星座でそういうものはあったと思うんですが、今回は「月」なのか、斬新だな!と思いました(笑)。
勿論、ただ斬新というだけでなくて、面白そうだなと思ったので、その企画に参加できるということがとても嬉しかったです。

ーー男性陣の後半組の一番手、スタートでしたね。

そうなんですよ。
オファーを頂いて「ツキウタ。」を勉強したんですが、12〜5月までで既に登場しているキャラクター達のライバル、その一人目ということで。
光栄だと思いつつも、既存のキャラがどのキャラも凄く魅力的だったので、負けないように頑張らなきゃなと思いました。

(2)企画に参加するにあたって心がけたことを教えてください。

最初に水無月涙のイラストを見させて頂いたときに、与えるインパクトが強い印象的なキャラだなと思いました。
きっとぼそぼそ喋るんだろうな、とか。
繊細な感じなんだろうか、とか。
きっとそれはリスナーの皆さんも感じられるものだと思いますので、そういう印象とか期待を裏切らないようにしないと、と心がけました。

(3)楽曲を初めて聴いたときの感想を教えてください。 

「今すぐ歌いたい!」と思いましたね。
サウンド的にも興味がありましたし、ぐっと引き込まれる感じがして、感激しました。
6月の歌、ということで雨の音が入ったすごく凝った曲で、こんな素敵な曲を歌えるんだって素直に喜びました。
この曲が他の人に行かなくて良かったな〜とも思いました(笑)。
それくらい魅力的な曲だと思っています。

——RIMIX曲の方はどうですか?

子供の頃から聞いていた曲が、アレンジで随分印象が変わるんだな、と驚きました。
それから、すごく綺麗だなと感動しましたね。
でも、難しかったんですよ、すごく(苦笑)。
僕は、バラードとかゆったりした曲がもともと好きで、本来歌いやすいはずなんですけど、三拍子で区切って歌う独特のリズムが難しくて、かなり練習しましたね(笑)。
でも、練習しているうちに、涙にリンクしている気がしてきて、自然と歌えるようになりました。

(4)曲の中でお気に入りの部分、難しかった部分等、思い入れの深いところはありますか? 

——表題曲の「Rainy moment」について。

涙は、キャラ設定上普段から口数があまり多くなく、感情表現が苦手な子で、その分歌で自己表現している、という少年なのですが、それが良く現れている曲だと思います。
なので、どこが…というよりは全体に思い入れがありますね。
涙の心の叫びというか、感情の波が込められています。
どしゃぶりの雨のように激しい部分もあれば、秘められた優しさとか、傷つきやすさみたいなものもあって…。
曲を聴いて頂ければ、リスナーの皆さんにもそれを感じ取ってもらえると思いますので、たくさんの人に聴いて欲しいな、と思います。

——ロック調の曲は初めて、とのことですが…。

はい。こういうアップテンポの曲は初めてでした。
だから、色んな意味で収録は初体験であり、挑戦でしたね。
普段歌うようなゆっくりとした歌は、丁寧にきれいに歌うことが基本なので、今回のように、「丁寧さ」よりも「勢い」や「叫び」を表に出して行くということがまず新鮮でした。

——「紫陽花(原題:あめふり)」について。

さっき言ったこととかぶってしまいますが技術的に、三拍子が難しかったです(笑)。
それに歌詞が、涙の台詞のような歌詞になっているので、きれいに歌い上げながらも、感情をこめて歌わなきゃと思って、それもまた難しかったです。

(5)担当して頂いた月は『6月』です。6月といえばこれ!というものはなんでしょう?(食べ物でもイベントでも行事でも何でも結構です)また、それにまつわるエピソードがあればお教えください。

「雨」と言いたいところですが、僕は、あえて「虹」で!
雨ばっかりだな〜と思っているときに、ふと見えた虹のきれいさに感激する、そういう月です。
僕の中では6月は、そんな繊細な印象なんですよね。
その他の月は、バレンタインデーとか、クリスマスとか、行事的にも街中の飾り付けでも、とにかく華やかな感じですよね。
一方6月は、そういう分かりやすいものではないけれども、繊細で、すごく透明感のあるきれいな月だっていう印象があります。




その2へ続く!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ツキウタ。公式

Author:ツキウタ。公式
『ツキウタ。』公式アカウント
「ツキウタ。」に関する情報を発信していきますので、どうぞお楽しみに♪
★記事内の画像及び文字に関して二次的配布や無断転載は厳禁です★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
