スポンサーサイト


☆12月発売直前☆キャストインタビュー公開【楽曲提供・さつき が てんこもり様】

本日は大放出、楽曲提供のさつき が てんこもりさんのインタビューもお届けです!
どうやって12月のキャラや楽曲が作り出されたのか…。
お話して頂きました♪




●キャラクターに関して

(1)キャラクター自体の作成にも関わって頂きましたが、まず、担当月にどのようなイメージがあって、それをキャラクターに反映されたのでしょうか? 


12月という事で、どうしてもクリスマスが避けて通れないなと思いました。
なのでキャラクターには、クリスマス風の要素が取り込まれています。
クリスマスツリーのてっぺんにある星のイメージで金髪とか、サンタイメージで赤い服を着ていたりとか。
でも、ただのクリスマスじゃ、僕らしくない。
折角僕自身がキャラクター設定に関しても要望を出し、楽曲提供もする…作品全体の根幹に関わる部分に触れられるのであれば、ここは自分らしく、リア充的な要素は出したくないなと思いまして(笑)、そういう感じになっています。
まぁ、「リア充爆発しろよ」とか、そういうインターネット上におけるネタみたいなものを、主に歌とか性格の方に取り入れたわけですね(笑)。
一番最初に、ツキウタ制作スタッフさんと打ち合わせをさせて貰ったときから、そっちの方向で行こうとなって、そこからは割とスイスイキャラが決まって、スイスイ曲が決まって……最終的に大きなお友達の味方っぽいキャラにになったかなって思います(笑)。

(2)キャラクターを作る上で、こだわりのポイント、注目して欲しい部分はなんですか?

「リア充爆発しろよ」と言いつつも(笑)、キャラの外見はやっぱり王道クリスマスの持っているラブ&ピース感みたいなものを取り入れて纏めていきたいなとも思いまして。
これは結果的にイラストレーターさんが頑張ってくれた結果ですけれど、二人の衣装がなんとな〜くクリスマスツリーっぽいシルエットだったり、ツリーの上の金色の星イメージで、二人共金髪だったりしているところがこだわりですね。
私服の師走君は、白いフードの付いたサンタさん色の赤い上着着てたりとかしてるんですけれども、ここもポイントだと思います。
……さっきの話と被ってますね(笑)。
あ、大事なことがありました!
クリスちゃんは髪飾りとしてUSBっぽいものが付いていたりします。ここは僕からの発案&指定でした。ネットアイドルとして、マストでしょこれは(笑)!

(3)キャラクターイラストを初めて見たときの印象は?

イラストレーターさんに、「こんなにいらないよ」っていうくらいたっぷりイメージを渡しながら話を進めていたので、キャラクターを初めて見たときも、いきなりぽっと出て来たというよりは、「そうそう、こうなるよね!」っていう感じでした。
スタッフの皆さんとも話を詰めながら……一発目のラフで、もう満場一致でしたよね。
凄く楽しかったですね。

(4)キャストのお二方が決定したときの感想を教えてください。

企画書を貰った段階で、その中に声優さんの名前がダーっと載っているリストがありまして。
その中からでもその他でも、ご希望の方がいたらオファーを頑張ってみます、という話を貰って、
「え!選んでいいの!?」みたいな(笑)。
個人的に、めちゃくちゃ忙しい時期だったので(企画参加を)断ろうと思っていたんですけれども、リストに凄く大好きな声優さんばかり並んでたので……「えええ、指名してもいいの!?」みたいにホイホイ釣られました(笑)。
結果として、金元さんと梶さんという、今飛ぶ鳥を落とす勢いのお二人の声優さんとコラボレーションさせて頂けました。
ありがとうございました!という感じですね。

●楽曲に関して

(1)担当月は【12月】です。12月といえばこれ!という物やエピソード等教えてください。

12月=クリスマス=リア充爆発しろっていうエピソードはやっぱり外せません。
ネットのお約束ですね(笑)。

(2)オリジナル楽曲の聴きどころ、こだわりを、男女版それぞれに関して教えてください。

二人共、キャラとしての萌えポイントとしては、物凄いストレートかつ結構ベタベタで、ツンデレロリ少女と、不幸属性のショタ少年だと思うんですけど、それを踏まえた上で、色んなテイストが入ってるのが良いだろうと、こだわりました。
キャラ自体が凄く可愛いので、曲についても基本はその可愛さを絶対にぶらさないように王道にしつつも、僕らしいピコピコ加減というか、一味も二味も違うようにテイストを加えたつもりです。
……模範解答か(笑)。

(3)REMIXの曲を選んだ理由や、聞きどころを教えてください。

分かりやすさを重視して、クリスマスといえばの曲にしました。
聞き慣れた曲を、だけど僕らしいアレンジにしてあります。
テンポ良く、台詞も入れつつ、ノリノリです。

(4)収録を終えて、今の感想をどうぞ。

まず、基本的には女性アーティストさんと収録をご一緒する事が多いので、男性の、それも声優さんと収録っていうのが、不慣れなんですけれども、凄い新鮮でした。
金元さんの時には、僕はただのファンで挙動不審になってましたね(笑)。うん、役得でした。
後は、お二人とも声優さんというだけあって、歌の中に入っている台詞の部分は、「すごい!」と思いました。
一つの台詞に対して、「ツンっぽく」とか「やけくそ気味に」とか、何パターンか貰って、その中からOKテイクを選ばせて頂くという、何とも贅沢な経験をさせて頂きました(笑)。

(5)リスナーの皆様に対して、メッセージをどうぞ。

曲もキャラもドラマも、二人共物凄く可愛いテイストになっておりますので、CDが完成した暁には、僕自身も聞いて、にやにやしたいなと思います。
どうせ一人でクリスマス過ごすリスナーさんが多いと思うので、一人で過ごすクリスマスの応援歌として、ガンガン聞き込んでください。

ありがとうございました!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ツキウタ。公式

Author:ツキウタ。公式
『ツキウタ。』公式アカウント
「ツキウタ。」に関する情報を発信していきますので、どうぞお楽しみに♪
★記事内の画像及び文字に関して二次的配布や無断転載は厳禁です★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
